FC2ブログ

日本一の山と静かな大阪情緒

 18, 2012 22:15
先日は所用があり大阪へ行ってきました。たった1泊のトンボ帰りで、どこかへ寄って写真を撮る余裕がなかったのですが、行き帰りの飛行機から見えた富士山がとても美しかったので撮ってみました。

雲海に浮かぶ富士山。手前には太平洋と伊豆半島が望めます。
富士山2

富士山1

目的地の大阪で、たった1カ所だけ立ち寄ったのが法善寺。20年以上ぶりに訪れてみました。賑やかな千日前商店街から少し入ったところにあり、うっかりすると通り過ぎてしまいます。その脇には法善寺横町や夫婦善哉という有名な店があり、歌の「月の法善寺横町」や小説/映画「夫婦善哉(めおとぜんざい)」で知られています。賑やかな千日前商店街とは対照的にここは昼間でもひっそりとしていて、静かな大阪情緒が楽しめます。
法善寺1

法善寺2

法善寺5

Tag:富士山 法善寺

大阪のUFO

 16, 2011 00:00
大阪編 最終回です。
大阪市の少し外れ、大正にある京セラドーム大阪。UFOが降り立ったような外観は、
曇り空と相まって不気味な雰囲気を醸し出しています。
京セラドーム大阪

約10年ぶりに訪れた大阪は、心斎橋の街並みも大きく変わっていました。
心斎橋

まんが日本昔ばなし

 15, 2011 01:05
大阪環状線に乗ろうと思ってホームで待っていたら、なにやらにぎやかな電車が入ってきました。まんが日本昔ばなしのラッピング車両です。ちょっと懐かしかったかも。
大阪環状線

おまけ。
マナーポスターですが、ばりばり大阪でんねん。
ポスター

大阪市立博物館

 14, 2011 00:13
場所が前後してしまいました。大坂城の敷地内にある大阪市立博物館。ちなみに住所は大阪市中央区大坂城1−1なんですね。1929年に昭和天皇の即位の記念事業として建てられたものだそうで、左右対称のロマネスク建築の建物はとても重厚感がある立派なものです。しかし2001年に大阪歴史博物館の開館にともなって閉館してしまい、建物だけは今も戦争遺跡として残されています。
大阪市立博物館

と、その脇では子供が黙々と水路作りに励んでいました。
水たまり同士をつなぐその水路は、着実に範囲を広げていってました。子供って、無心に遊んでる時は本当に生き生きしてるなぁ。
泥んこあそび

びっくりするホテル

 13, 2011 00:00
道頓堀をはずれのほうに向かって歩いていくと、とつぜん異様な光景に出くわしました。ビルの玄関部分なのですが、柱のひとつひとつに人の顔が刻まれています。道行く人もびっくりしながら通り過ぎて行くのですが、よく見るとそこはホテルでした。道頓堀ホテルという名前ですが、後にHPを見てみたら、たこ焼き作りも経験できるそうです。めちゃくちゃ大阪っぽい。
道頓堀ホテル

道頓堀の入り口にあるネオン。どこか昭和のムードが漂ってます。
道頓堀看板

Tag:道頓堀

WHAT'S NEW?