FC2ブログ

招き猫の寺

 18, 2016 16:08
東京 世田谷区にある豪徳寺。普段は近くを通る事はあってもなかなか行く機会がなかったのですが、世田谷に行ったついでに少し中に入ってみる事にしました。




曹洞宗の寺で、山号を大谿山というとの事。日曜の夕方だというのに人影もまばらでひっそりとしています。



世田谷区の重要文化財に指定されている仏殿と鐘楼。







そして本堂。

ここは一説に招き猫(招福猫)の発祥の地ともされており、境内の脇には招福殿があって願が成就したお礼に招福猫が奉納されています。







とても素朴でシンプルな招福猫たちだけど、流石にこれだけ集まるとなんだか異様な雰囲気でした。

釣り堀だったバー

 10, 2011 00:00
渋谷にある富士屋本店と言えば約100年も続く老舗の酒屋。以前から渋谷には富士屋本店の経営する居酒屋があって、現在もその店はたくさんのお酒の好きな人たちで賑わってるそうですが、三軒茶屋には後にダイニングバーがオープンしました。ここもやはりスタンディングバーなのですが、建物はなんと以前は釣り堀だったところです。看板や建物にも当時の面影がそのまま残されてあって、お洒落なインテリアとのギャップが面白い。三軒茶屋という場所柄もあってか、値段自体はそれほど高くないので、気軽にダイニングをという人にはお勧めかも。いくつかの料理をオーダーしてみたのですが、どれも本格的なものでとても美味しかったです。
富士屋本店

落ち着く店内。窓の上の黒板にずらっと書かれているのが料理のメニュー。
外国人のお客さんも何人か来てました。
富士屋本店 店内

Tag:釣り堀 バー

人が乗れるチョロQ

 30, 2011 00:00
二子玉川に行ったんですが、高島屋を入ったところに変わった車というかミニカーを発見しました。横に立て掛けられた説明を見ると、所ジョージさんがプロデュースした「人が乗れるチョロQ」で、名前は「ポンゼロ」。車体は全長2.3m、幅1.4m、高さ1.2m、重量200kgで、大学の巨大黒板を動かすための大型ゼンマイを4個使用し、5メートルバックさせてゼンマイを巻くと約80メートル走るそうです。ちなみに4月27日〜5月8日の期間、高島屋では「所さんの世田谷ベース 〜史上最大のニコタマ上陸作戦〜」というイベントが開催されており、その告知のために展示されています。
ポンゼロ1

ポンゼロ2

Tag:ポンゼロ

WHAT'S NEW?