FC2ブログ
年が明けてから二週目の週末。狭山へ行ってみる事にしました。


















狭山不動尊(狭山山不動寺)を巡ってから狭山湖へ。狭山湖の正式名称は「山口貯水池」だそうで、多摩川の水を導水して昭和9年に東京都の水瓶として完成した人造湖です。



この日は雲ひとつない青空でした。湖と反対側には武蔵野が広がり、遠方には新宿やスカイツリーが見渡せます。






徐々に日が暮れてゆくと、富士がその美しい姿を現わせました。












帰りに立ち寄った吉祥寺。暫く来ない間に京王線吉祥寺駅は、とても立派な駅に生まれ変わっていました。






ここも変わりました。いせや総本店は、以前は木造の建物だったのが老朽化の為取り壊され現在は14階ビルに、公園店は随分モダンな建物になりました。






ハモニカ横丁。ここは昔と変わらない風景でした。









ウナギの寝床。

 21, 2011 00:00
吉祥寺駅。JR中央線と、京王電鉄井の頭線の始発駅でもあります。
吉祥寺駅

その駅北口ロータリーを越えたところにハーモニカ横丁があります。人が満足にすれ違うにも困難なくらい狭い路地に、100軒近い店がひしめきあって並んでいます。戦後間も無い頃の闇市がルーツで、ハーモニカ横丁の名は作家の亀井勝一郎が、小さな店が並んでる様から付けたそうです。でも、ここで飲むのも楽しそう・・σ(^_^;)
ハモニカ横丁1

ハモニカ横丁2

Tag:ハーモニカ横丁

美味しかったホットドッグ

 20, 2011 00:00
いせや総本店の筋向かいにある、ケーニッヒ吉祥寺店。美味しそうな看板と店内のショールームに誘われて、つい足を停めてしまいました。小金井に本店があるハム・ソーセージのお店なんですが、この吉祥寺店では好みのハム・ソーセージでホットドッグやマフィンを作ってくれます。店先でドイツビール片手にホットドッグをパクついたのですが、空いてた小腹をちょうど満たしてくれました。ふう、満足・・。
ケーニッヒ吉祥寺1

ケーニッヒ吉祥寺3

前を通る人たちを人間観察しながら食べるホットドッグは、また格別かな。
ケーニッヒ吉祥寺2

Tag:ケーニッヒ吉祥寺店

吉祥寺の焼き鳥屋

 19, 2011 00:00
井の頭恩賜公園を出て吉祥寺駅に向かう途中、坂を上がりきったところに「いせや総本店(公園店)」があります。焼き鳥の立ち飲みの店で、この時はまだ時間が早かったのでそれ程ではなかったのですが、日が暮れてゴールデンタイムともなると煙がモクモク、辺り一帯はそれはもうすごい事になります。
吉祥寺いせや1

吉祥寺いせや2

ちなみに隣りにはスタバがあるのですが、あの煙モクモクな場所で、コーヒーをゆったり味わう事ができるのかなぁ。・・って、余計なお世話かしらん。
吉祥寺いせや3

Tag:いせや総本店

平安時代から続く弁財天

 18, 2011 01:46
ジブリ美術館のある井の頭恩賜公園は、井の頭池を中心として広がる公園です。1917(大正6)年の開園で、380,000㎡余りの敷地内に約20,000本の樹木が生い茂っています。余談ながら、井の頭恩賜公園とか上野恩賜公園とか、「恩賜(おんし)」の意味が気になって調べてみたんですが、要はもともと皇族の所有だったのものが寄付されたという意味だったんですね。というか、知らないのは自分だけだったかも知れないですが・・(;´▽`A``
井の頭公園

井の頭池の西のほとりにある井の頭弁財天。(正式には「井之頭辨財天」になるのかな。)その起源は平安時代ということで、かなり歴史があるみたい。
井之頭辨財天1

井之頭辨財天2

歌川広重の「井の頭の池 弁財天の社雪の景」の画。その佇まいは、昔も今もほとんど変わりがありません。
Hiroshige.jpg

Tag:井の頭弁財天

WHAT'S NEW?