FC2ブログ
「東京クリスマスマーケット」は2015年に日比谷公園で初開催されて以来、5回目を数えますが、今年は会場を芝公園へ移されました。夕暮れ迫る中、御成門へと向かいました。


いつもは人通りが少なく薄暗い公園も、この日は人で溢れ返っていました。「クリスマスマーケット」はヨーロッパでは中世から続く伝統的なお祭りで、ヒュッテと呼ばれる木の小屋が並んでおり、木工品やクリスマスオーナメントなどが売られていました。行き交う人は皆んな楽しそう。








人混みに揉まれ、様々な店を見ながら進んでいくと、次第に東京タワーが近くなっていきます。


中央の広場では、東京クリスマスマーケットのシンボルである巨大なクリスマスピラミッドが迎えてくれます。クリスマスオーナメントの本場、ドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mのクリスマスピラミッドはさすがに立派です。


夜空に浮かぶクリスマスピラミッドと、東京タワー。


20時を過ぎると東京タワーのライトアップはランドマークから令和の新ライトアップ、インフィニティ・ダイヤモンドヴェールへと変わります。東京クリスマスマーケットのもうひとつの会場、東京タワー広場ではサテライトがとても美しかった。Joyeux Noël(メリークリスマス!)

高輪界隈 その2

 21, 2011 12:54

前回に続き、高輪界隈その2。場所は高輪警察署交差点の角に佇む建物。もう少し進むと消防車が格納されており、ひと目で消防署と分かるのですが、とてもレトロな雰囲気が漂ってます。それもそのはず、この高輪消防署二本榎出張所は昭和8年の竣工だそうです。ちなみに二本榎の名前の由来ですが、江戸時代に上行寺という寺があり、その門前に二本の榎があったからみたい。

高輪界隈 その1

 20, 2011 01:36
虎屋菓子舗
休日はクルマで出かけることが多いんだけど、とつぜん興味深い風景や建物に出くわすことがあります。この写真は以前に撮ったものですが、高輪界隈をうろうろしてた時に発見してパチリ。「とらや」という和菓子屋みたいなんだけど正式には「虎屋菓子舗」だそうで、赤坂が本店の「とらや」とは関係なさそう。近代的なビルディングばかりの街を走ってて、思いがけなくこんな風景に遭遇すると、なんだか心が安らぎます。って、やっぱり昭和の人間だからなのかなぁ。。

WHAT'S NEW?