FC2ブログ

道後温泉(愛媛県)

 03, 2011 13:51
尾道を散策した後、瀬戸内海を渡り松山に向かいました。温泉に浸かることを楽しみにひたすら道後温泉を目指したのですが、道路を間違ったりなんだかんだで到着したのはすでに夜も更けていました。

道後温泉は日本書記にも登場するわが国最古の温泉で、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台としても有名です。下は道後温泉本館。せっかく楽しみにしていたのに、この日の営業は既に終了していました。あ〜、残念。。
道後温泉 夜

下の写真は本館から歩いてしばらくの場所にある「椿の湯」。
椿の湯

一夜明けてからの道後温泉本館。
建物の上部には振鷺閣(しんろかく)と呼ばれており、毎朝6時には太鼓の音で開館を知らせます。
道後温泉1

道後温泉4

道後温泉駅です。「駅」と言っても路面電車の終着駅で、まことにこぢんまりしたレトロ調の建物。
道後温泉3

道後温泉駅 構内

駅前にある道後放生園という足湯。誰でも自由に浸かることができます。ちなみに足湯は市内に12ヶ所あるそう。
道後温泉 足湯

撮影に夢中になってるところで、なにやら横からにぎやかな音が鳴り出しました。カラクリ時計が動き出したみたい。一日に何回か始まるんでしょうね。ラッキーでした。
道後温泉 からくり時計

道後温泉を離れて松山駅に向かってる途中、ちょうど坊ちゃん列車と出くわしました。まことに可愛い電車。でもさすがに蒸気ではなくて電気で走ってるんですね。
道後温泉5

あたらしいカメラ

 08, 2011 00:35
私事で恐縮ですが、今までの写真のほとんどを撮ってきたのがiPhone3GSです。コンパクトだし、GPSが付いてるから撮影場所まで記録で残るし、とても便利なのですがカメラの機能としてはさすがに不十分です。ということがあってついに買いました。デジタル一眼カメラ
iPhone

カメラの腕前は超シロートなので、プロ用みたいなあまり高価なものは持て余しちゃうだろうし、いろいろ悩んでかったのがLUMIX G2です。ぜんぜん使いこなせないかも知れないけど、とにかく日々頑張ることにします。
LUMIX

Tag:カメラ

看板建築 CG

 23, 2011 12:55
看板建築CG
趣味で3DCGをときどき作ってるのですが、この前の記事に書いた看板建築が印象に残ったので、その写真をもとに作ってみることにしました。改築された1階部分を建物に合うイメージで商店風にして、架空の店名なども追加してみました。まだモデリングの途中で、テクスチャなどは一切貼ってないのですが、自分でもけっこういい仕上がりになったと思うので掲載してみました。 ちなみにソフトはLIGHTWAVE ver.8で、Mac OSX環境で使っています。

Tag:3DCG

WHAT'S NEW?