FC2ブログ

長谷寺(奈良県)

 31, 2011 01:06
神戸での僅かな滞在時間の後、三重県に向かいました。三重県に向かった理由は今回ぜひ伊勢神宮に訪れたかったからなんですが、道の途中、大和(奈良)と伊勢(三重)を結ぶ初瀬街道を走ってると、とても懐かしい風景に出会いました。長谷寺というと関東では鎌倉が有名ですが、奈良県桜井市にはとても立派な総本山長谷寺があります。ここは私がまだ幼い頃、両親に連れられた行ったのを朧げながらの記憶が残っています。こんなところだったんだぁ・・・。 写真は国道と参道の別れ道。ここから寺に向かって歩きました。
長谷寺1

平日の昼間ということもあるのですが、観光客らしき人はまったく見えず(そもそも人影がぜんぜん見当たらないし)、なんだか寂れた観光地という佇まいで、余計に懐かしい気分に浸りました。長谷寺温泉郷、こんなところに温泉があったんだな。温泉らしき雰囲気は、この辺りからは全く感じられなかったりして。。
長谷寺1

土産物屋が並んでる中に理髪店が昔の店構えのまま営業してたり、この風景はおそらく数十年は変わってないでしょうね。
長谷寺2

数十年ぶりに訪れた長谷寺は、とても立派なものでした。ここに辿り着くまでもけっこう上り坂だったんですが、目的地点まではまだまだ遠そう・・(汗)。
長谷寺2

長谷寺3

息を切らせながら辿り着いた本堂ですが、、
長谷寺3

頑張って歩いてきただけあって、ここからの眺めは絶景でした。 紅葉の季節はまた格別なんだろうなぁ。
長谷寺4

WHAT'S NEW?