FC2ブログ

横浜みなとみらいの夜景

 25, 2012 23:27
以前レインボーブリッジをご紹介しましたが今回はもうひとつ、関東を代表する吊り橋である横浜ベイブリッジです。この橋は横浜市鶴見区と中区の本牧ふ頭を結ぶ全長860mの吊り橋で、上層部は首都高速湾岸線、下層部は国道357号線になっています。ちなみに以前は更にその下に「スカイウォーク」と呼ばれる空中散策路があったのですが、2010年に閉鎖されてしまいました。レインボーブリッジと同じくこの橋も夜間は綺麗にライトアップされていて、時間を知らせる為に1時間に1度照明の色が変化します。
横浜ベイブリッジ

横浜ベイブリッジ2

大黒埠頭側から撮影した対岸の「みなとみらい」。ここも夜景がとても綺麗でした。
みなとみらい

そして、こっちがベイブリッジを渡った側のみなとみらい。私がここを始めて訪れたのはかれこれ20数年前、その当時はとても殺風景なところだったのですが、あっという間にお洒落な街に生まれ変わってしまいました。ランドマークタワー。この辺りはもともと三菱重工業の横浜造船所だった場所で、石造りのドックヤードが今でも記念碑的に残されています。
みなとみらい1

みなとみらい2

おまけ。横浜中華街の朝陽門。ここは昼間も夜も沢山の人達で賑わっています。
横浜中華街

横浜には興味深くて楽しい所がまだまだ沢山あるのですが、近いうちにまた報告させて頂きます。

WHAT'S NEW?