FC2ブログ

神戸・海と山と太陽と~その3

 30, 2016 18:35
布引ハーブ園で山と花々の景色を楽しんでから、地下鉄山手線に乗り再び三ノ宮へと向かいます。三ノ宮駅に降り立ってみると、駅前から海側へ真っ直ぐ伸びるフラワーロードは何やらいつもとは違った雰囲気でした。両側に沢山のテントが並び、大勢の人々で賑わっています。この時初めて気が付いたのですが、折しもこの日は神戸の年に一度の大イベント、神戸まつりの日でした。

ここから街をあちこち見て回るのに、車だと駐車場や混雑の問題もあって不便だし、かと言って歩き回るにはかなりの距離があるので相当疲れそう…。と言う事で電動自転車のレンタサイクル「コベリン」を利用する事に。市内のあちこちに設置してあり、都合の良い所で借りたり返却する事が可能です。因みに丸一日借りて500円也。

神戸まつりのパレードを見たのは数十年ぶり。懐かしさでいっぱいでした。普段は人通りのそれ程多くないこの場所も、この日ばかりは溢れんばかりの見物人で賑わっていました。
















それぞれに趣向を凝らしたパレードを見てから、少し喧騒を離れて旧居留地の方へ行ってみる事にしました。

旧居留地15番館。

旧居留地38番館。

神戸市立博物館(旧横浜正金銀行神戸支店ビル)と、ロダン「ジャン・ド・フィエンヌ」

旧居留地 海岸通9番(旧英国チャータード銀行ビル)

 

神戸の街並みには古い建物がとても似合う。




日中の強かった日差しもようやく和らぎ、街の風景を堪能した後は港の方へと向かいました。次回に続きます。

WHAT'S NEW?