FC2ブログ
キャットストリート。ここにはかつて渋谷川が流れていました。1964年東京オリンピックの頃に暗渠(あんきょ)となり、現在ではお洒落なショップが立ち並ぶ遊歩道になっています。表参道の両側に今でも残る参道橋の親柱は、当時の面影を偲ばせます。




キャットストリートを少し入った場所に、ニューヨーク発のファッションブランド、マークジェイコブスが手掛けるオシャレな本屋「BOOKMARC」があります。


凝ったインテリアには、デザイナーであるマーク・ジェイコブスのインスピレーションの源になったアートやミュージックなどの書籍が並びます。






地下にはギャラリーが併設されており、写真家・佐藤ジン「Underground GIG Tokyo 1978–1987」出版記念フォトエキシビションが開催されていました。


70年代からディープなロックシーンを撮り続け、ファインダーに収められたミュージシャンやバンドは数え切れず。




数々のモノクローム写真から、その気迫が今でも伝わってきます。


会場にいらっしゃった佐藤ジン氏。とても1948年生まれとは思えないバイタリティー溢れる方でした。2011年の東日本大震災以来、その復興の様子を撮り続けてらっしゃるとの事。


社交的で気さくな人柄で、いろいろお話しを伺う事が出来たのはラッキー。思いがけない出会いに感謝。今後のご活躍に期待します。

WHAT'S NEW?