FC2ブログ
「東京クリスマスマーケット」は2015年に日比谷公園で初開催されて以来、5回目を数えますが、今年は会場を芝公園へ移されました。夕暮れ迫る中、御成門へと向かいました。


いつもは人通りが少なく薄暗い公園も、この日は人で溢れ返っていました。「クリスマスマーケット」はヨーロッパでは中世から続く伝統的なお祭りで、ヒュッテと呼ばれる木の小屋が並んでおり、木工品やクリスマスオーナメントなどが売られていました。行き交う人は皆んな楽しそう。








人混みに揉まれ、様々な店を見ながら進んでいくと、次第に東京タワーが近くなっていきます。


中央の広場では、東京クリスマスマーケットのシンボルである巨大なクリスマスピラミッドが迎えてくれます。クリスマスオーナメントの本場、ドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mのクリスマスピラミッドはさすがに立派です。


夜空に浮かぶクリスマスピラミッドと、東京タワー。


20時を過ぎると東京タワーのライトアップはランドマークから令和の新ライトアップ、インフィニティ・ダイヤモンドヴェールへと変わります。東京クリスマスマーケットのもうひとつの会場、東京タワー広場ではサテライトがとても美しかった。Joyeux Noël(メリークリスマス!)

WHAT'S NEW?