ロータス エリーゼ試乗

 14, 2015 22:22
ご無沙汰しております。
約半年振りの更新になってしまいました。

梅雨の合間の日曜日、原宿と銀座を散策してきました。
最初に訪れたのはロータス原宿ショールーム。

ロータス。言わずと知れたコーリン・チャップマン創設の、英国を代表するライトウェイトスポーツカーメーカーです。彼はロータス車の代表であると共に、F1ドライバーでもありました。元気な頃の彼は紳士でとてもカッコよかったな。
彼が亡くなった年のロータスは、エンブレムが通常のブリティッシュグリーンに代わりブラックだったのは、つい昨日の出来事のように覚えています。

ロータスの社名は、すべて「E」から始まるのが伝統で、現在はエリーゼ、エスキージ、エヴォラの3ラインナップから成ります。
ロータス原宿ショールーム

今日試乗したのはエリーゼ Sで、トヨタ製スーパーチャージャー付1,8Lエンジンを搭載し、最高出力220psを発生します。ステアリングにはパワーアシストは無いけど、175/55/16の前輪を操るには重くもなくてタイトそのもの。シートはクッションと呼べるものは殆ど無く、お尻の下はすぐ路面。まさにロードゴーイングカートと言った感じで、ここまで走りに徹したコンセプトは立派というかむしろ潔い。これほどスパルタンな車に乗ったのは初めてかも。因みにエアコン、パワーウィンド、カーステレオは標準装備です(笑)

1.8L 自然吸気モデルも試乗してみますか? とディーラーマンに誘われたけど、時間があまりないので今回はパス。楽しいひとときでした。
ロータス エリーゼ

赤坂迎賓館前にて。
関連記事

COMMENT 2

jyouganji  2015, 06. 22 [Mon] 19:11

はじめまして 

はじめまして。
若狭木材市場のお姉さんのブログにリンクさせてもらった、
成願寺「水田風景守り隊」の一員
バリバリの田舎者です。
若狭木材市場のお姉さんから、
「写真がとっても素敵なんよ・・・」と、
ブログを紹介してもらってから
美しい写真で、
街にひたらせてもらっています。
おかげで、
癒しの時間が増えました。
ありがとうございます。
これからも楽しみに拝見させてくださいね。

Edit | Reply | 

くあどり  2015, 06. 23 [Tue] 00:38

No title

はじめまして!
ブログに訪問して頂き、本当に有り難うございました。

現在は定期的に更新してる訳ではなくて、本当に気が向いた時にボチボチ更新させて頂いてる状態で恐縮ですが、出来る限りこれから細く長く続けて行きたいと考えております。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?