神戸・海と山と太陽と~その4

 01, 2016 23:07
海岸通(国道2号線)を一本渡るとそこには眼前に海が広がります。私にとって、神戸で最も印象深い場所と言えばやはりメリケンパーク。


1995年1月17日に突如襲った阪神淡路大震災によって此処も大きな被害を受けましたが、パーク内には神戸港の被害状況をそのまま保存した神戸港震災メモリアルパークがあります。大きく傾いた街灯や浸水してしまった波止場が痛々しい。


そしてポートタワー。1963年に完成した世界初のパイプ構造の建造物だそうで、鼓を引き延ばした様な独特の形をしています。


遠景から。左からポートタワー、ホテルオークラ、海洋博物館。

その反対側には観覧車や新しく完成したショッピングモール「モザイク」が並んでいます。






メリケンパークをしばらく散策した後、夕食は少し早めの時間にして、ちょっと優雅にホテルオークラで摂る事に。自転車で此処に乗り付けるには少しばかり勇気が必要でしたが…(笑)






夕食の後は神戸の夜景を楽しむ為にポートタワーに登りました。今まで何度もポートタワーには来たけれど、登ったという記憶が今までありませんでした。


突端に位置するオリエンタルホテルと港を行き来する遊覧船。





神戸の夜景を一頻り楽しんでいたら、あっという間に時間が経ってしまいました。



この日の宿は有馬温泉に予約を入れてあったので、これから急いで向かいます。慌ただしく三ノ宮駅に行き自転車を返却し、電車を乗り継ぎ有馬温泉まで。所要時間は約1時間で、ホテルの到着予定時間を大幅に過ぎていました。


やっとこさホテルに到着。エクシブ有馬離宮は駅前の温泉街から少し離れた高台にあり、「クラシック&スタイリッシュ」のコンセプト通り、近代的ながらとても格調高いホテルでした。




チェックインの後は少し館内を散策してからホテル内の専用温泉に。露天風呂もある広い温泉は他に人も居なくて貸し切り状況でした。のんびり浸かっているとこの日の疲れも完全に癒えました。それにしても今日もあちこち移動したなぁ。明日は最終日。次回に続きます。
関連記事

COMMENT 4

jyouganji  2016, 06. 07 [Tue] 19:17

素敵すぎて~~~ 

くあどり様 こんばんは☆
いつもうっとり引き込まれますが、今回も優雅な、極上の旅をさせていただきました。セレブになった気さえします。ありがとうございます♪ あ~ぁ、旅も終わりの夜景と思いきや、次回があるのですね。ドキドキします。楽しみすぎて(^^♪
追伸
阪神淡路大震災のことが身近に思え、ドキッとしました。あの早朝の揺れはこの辺もすごかったです。あの揺れより大きい揺れは、体験していません。もうどこにも被害が起こりませんように。

Edit | Reply | 

くあどり  2016, 06. 07 [Tue] 22:59

jyouganjiさん、
こんばんは。
今回の旅行は同窓会に出席るのが第一の目的だったんですが、その後の時間をどう凄そうかとあれやこれやとプランを考えました。温泉に浸かってゆっくり過ごせばいいものを、ホント慌ただしい旅ですよね(笑) でもあちこちを見て回り、お陰さまでいい思い出がまた増えました。
いつも暖かいコメントに本当に感謝しています。次回のアップまでまた時間が空いてしまうかも知れませんが今後とも宜しくお願いします。

阪神淡路大震災は、私はすでに関東に来ていましたので経験してないのですが、ニュースを見て本当にビックリしました。そちらもそんなに揺れたんですね。。 東日本大震災を私は東京に居る時に経験したんですが、あの大きな揺れとその後の異様な雰囲気は本当に恐怖でした。日本で暮らしている以上、地震の不安からは逃れられないかも知れませんが、出来る事なら起こってほしくないですよね。。

Edit | Reply | 

相子  2016, 06. 09 [Thu] 09:27

素晴らしい風景

くあどりさん  お早うございます
神戸って何故か親近感があります。港の風景も特徴がありますね。
遊覧船から眺めた建物も変わらず、嬉しくなっております。
全体が纏まっている街ですね。
ホテルオークラでランチを頂きました。色々と思い出します。
旅って良いな~って誰かが言いそうな言葉が出ます。

阪神淡路大震災で被災した中国での小学校のクラスメートは仮設住宅で悲しい最後を迎えました。悲痛な声で電話があり、それも引き揚げて来てからの初めての声でした。「会いたいわ」と何十年振りかですのに、その弱々しい細い声に、私は戸惑い励ますしか出来ませんでした。

Edit | Reply | 

くあどり  2016, 06. 09 [Thu] 22:42

相子様。こんばんは。
既にご存知かも知れませんが、私は大阪で生まれ、20代の後半まで大阪で暮らしたのですが、関西へ旅行というと何故かしら大阪よりも神戸のほうへ行きたくなるんですよ。神戸が持つ独特のアットホームな雰囲気に親しみを感じるからかも知れませんね。 仰る通り、神戸は美しい山と海と街が同時に楽しめる貴重な場所ですよね。本当に旅はいいなとつくづく感じます。

クラスメートさんが仮設住宅で亡くなられたんですか。さぞかし心細かったでしょうね。私は神戸が大地震に見舞われた事をテレビニュースで見た時、我が目を疑いました。高速道路は柱だけを残して大きく崩れ落ち、住宅地は大半が火災となり、港は液状化現象で泥だらけになっていました。
あれから21年、街は完全に復興しましたが、人々が負った傷はいつまで経っても簡単には癒えないのでしょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?