神戸・海と山と太陽と~その5

13, 2016 03:04
今回の旅行の最終日の朝。ホテル内で朝食を摂り、暫し庭を見てからチェックアウトを済ませ、有馬の温泉街へと向かいました。

前に訪れたのは恐らく私が小学生の頃で、記憶は全くという程残っていませんでした。もっと大きな街だと想像してたのですが、想像以上にこじんまりとした長閑なところでした。この日は平日という事もあってか観光客も意外に少なく、のんびり散策できたのは良かった。
因みに有馬温泉は日本三古湯のひとつとして知られており、枕草紙の三名泉にも数えられているとても歴史のある温泉です。

有馬温泉の土産で真っ先に思い浮かぶのは炭酸煎餅。小麦粉と砂糖を主な原料とし、温泉の炭酸泉水を使って一枚ずつ丁寧に焼き上げられており、ほろ甘い味のとても素朴な煎餅です。子供の頃から有馬の土産と言えば必ずこと煎餅をもらったものです。炭酸煎餅の老舗が街の中にも何件かあるですが、写真は三津森本舗です。

もうひとつ楽しみにしてたのは河上商店で松茸昆布を買う事でした。京都の鞍馬で買う松茸昆布が大好きなのですが、此処のも素朴な味でとても美味しかった。

有馬の温泉街をのんびり散策しているうちに時があっという間に経ち、時間が押してきたのでそろそろ次の目的地に向かう事にしました。次の最終回に続きます。

COMMENT 4

jyouganji  2016, 06. 13 [Mon] 20:11

素敵がいっぱい

くあどり様 こんばんは☆
久しぶりに雨が降り、梅雨入りもしました。作物も元気になったようです。
私は、優雅な旅情たっぷりのブログを拝見して、元気になりました。すっごいホテルですね。びっくりしました。有馬温泉街もゆったり散歩させていただき、買うべきお土産もOK。最後の発車しそうな電車に飛び乗った気にさえなりました。さて、どこへ向かうのでしょうか? いい旅間違いなしの電車です。

Edit | Reply |

くあどり  2016, 06. 13 [Mon] 21:34

jyouganjiさん、こんばんは。
今回泊まったホテルは本当にゴージャスで素敵でした。箱根にも同じホテルがああるので一度は行ってみたいと思ってるんですけどね。有馬温泉は「関西の奥座敷」とも呼ばれる、とても馴染みの深い温泉なんですよ。 草津温泉などと違って、まったく硫黄の匂いはしないんですけどね。 福井にもいい温泉がありますよね! 最近はなかなか行けなくなっていまいましたが、昔は両親に連れられてよく芦原温泉や東尋坊などに行ったのを思い出します。いつもの事ながら、お気持ちのこもったコメントを有り難うございます。

相子  2016, 06. 13 [Mon] 22:47

くあどりさん 今晩は
こんなに素晴らし所ですのに、私たちはただ泊まり、食事をして過ごして仕舞いました。
くあどりさんの思い出を一緒に辿って改めてゆっくりゆっくりと散策させて頂きました。有難うございます。

Edit | Reply |

くあどり  2016, 06. 14 [Tue] 22:49

相子様。こんばんは。
神戸には思い入れのある場所や興味のある場所が沢山あって、今回はあちこち欲張って少々慌ただしい旅行になってしまいました。旅先でゆっくりと時間を過ごすのも旅行のひとつの醍醐味だと思うんですけどね。 私は自分で落ち着きが無いとは思うのですが、ついあちこちに行きたくなってしまうんですよ。 いつも温かいコメント、こちらこそどうも有り難うございます。

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?