FC2ブログ

白金台の森のアール・デコ

 06, 2016 01:13
港区白金台の東京都庭園美術館は1933年(昭和8年)に建てられたアール・デコ様式が特徴の旧朝香宮邸と、その周りの庭園が美しいユニークな美術館です。



当時フランスで大流行していたアール・デコ様式をいち早く取り入れた旧朝香宮邸は、2011年から3年間に及ぶ大規模な改修工事を経て、2014年にリニューアルオープンしました。私が以前此処を訪れたのはもう10年近く前の事になります。

リシン掻き落しという技法で塗られた外壁はとてもシンプルでモダンなものですが、

正面玄関を入ると先ず驚くのはルネ・ラリック作の巨大なガラスレリーフ扉に、一面天然石のモザイクで幾何学模様に敷き詰められた床。清楚な建物の外観とは裏腹に、その煌びやかさに暫し息を飲んでしまいます。

有翼の女性をモチーフにしたこの扉は型押し製法で作られており、これだけのものはラリック作品の中で貴重な存在です。

私がこの旧朝香宮邸で最も印象に残ったのが次室にある香水塔。アンリ・ラパンのデザインによるもので、元々は水が流れ出るような仕組みが施されていたので製作記録には「噴水器」となっているそうですが、朝香宮邸時代に上部の照明部に香水を施したのでこう呼ばれるようになりました。



旧朝香宮邸の中でも最もアール・デコの粋が集められているのが大客室と次の大食堂です。ラリック制作のシャンデリア《ブカレスト》と、

同じくラリック制作のシャンデリア《パイナップルとざくろ》。大きく弧を描いた窓と、そこからの眺めはとても美しい。



邸内のそこかしこに見られる花弁をモチーフにした装飾たち。



そしてベランダ。シンプルでシャープな形の照明や白と黒の大理石のタイルで市松模様に敷かれた床など、いま見ても非常に新鮮。







アール・デコの華麗な世界をゆっくり堪能して、再び庭園を楽しみながら後にしました。







帰り道。このまま真っ直ぐ帰るにはまだ早い事だし、隣りの恵比寿に寄ってみる事に。

今年も展示されたバカラのシャンデリア。早いもので今年もあと1ヶ月を切ってしまいました。街はもうクリスマスムードでいっぱいです。
関連記事

COMMENT 4

jyouganji  2016, 12. 06 [Tue] 06:05

すごすぎ

くあどり様 おはようございます
寒くて暗い朝、とめいりがちな気分でブログにお邪魔しました。が瞬殺!(こういう時に使う言葉じゃなかったらごめんなさい🙇1)
◇思いがけない早いアップ(失礼でごめんなさい🙇2)
◇?東京に森?(無知でごめんなさい🙇3)
一気に引き込まれ、誘われました。
きっと素敵な場所なのでしょうが、写真や説明、流れに感動しています。感謝しています。今、最高のXmas気分を味わっていると思います🎶 ありがとうございました。それと、アップされたお時間にもびっくりしています。サンタさんです(^^♪

Edit | Reply | 

くあどり  2016, 12. 07 [Wed] 00:02

感謝、感謝です!

jyouganjiさん、こんばんは。
今日の関東地方は、とても風が強い寒い一日でした。
そちらはもっと寒いんでしょうね。。

そうなんですよ。
前回のアップからペースが速かったですよね。いつも気まぐれで本当に申し訳ありません。
撮ってきた写真をあれやこれた見直しながら選んで、文章を考えて書いてたら、あんな時間になってしまいました。

庭園美術館のある場所周辺はうっそうとした森が広がっていて、とても東京都内とは思えない空間なんですよ。

いつもお褒めのコメント有り難うございます。
jyouganjiさんのコメントを励みに、これからもちょくちょくアップさせて頂きますのでよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

相子  2016, 12. 10 [Sat] 09:19

くあどりさん 今日は
改装していたのですね。そのことは知りませんでしたが、庭園美術館は大好きで、何回も行きました。今日は新装なった内部を詳しく拝見させて頂きました。
庭園も素晴らしく、そこも思い出します。
恵比寿も帰りに寄り、駅前でお茶も楽しかったことも思い出します。
素晴らしい写真に感謝!

Edit | Reply | 

くあどり  2016, 12. 13 [Tue] 01:22

相子様。こんばんは。
そうなんです。庭園美術館は数年館の改修工事が昨年やっと終わったのですが、リニューアル直後は混雑するだろうと思い、行く機会を伺ってたんですよ。前回行ったのは10年近く前の事ですからあまり記憶に残ってなかったんですが、館内に入ってにわかに記憶が蘇ってきました。とても落ち着いていていいところですよね。恵比寿も久しぶりに行きました。いつもお褒めの言葉、本当に有り難うございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?