FC2ブログ

横浜の花のお祭り

 07, 2017 23:31
いま、横浜の街は花で溢れています。1983年に始まった全国都市緑化フェアですが、33回目を数える今回は6月4日まで横浜市で開催されています。『ガーデンネックレス横浜2017』が今回の愛称。




関内から山下公園へ。因みにメイン会場は、みなとガーデンと里山ガーデンの2ヶ所に分かれており、更にみなとガーデンだけでも会場が7ヶ所あります。横浜公園内のベイスターズガーデン。野球選手を形作ったトピアリーが噴水を囲んでいます。


日本大通りフラワーフェスタは、色鮮やかな花壇が続きます。




神奈川県庁を過ぎると海岸通りです。


今から28年前の1989年(平成元年)には横浜博覧会が開催されました。私は何度か行った記憶が残っているのですが、当時は「みなとみらい」としてまだ整備されておらず、赤レンガ倉庫はまさに廃墟の状態でした。山下公園から赤レンガ倉庫を抜けて日本丸の方まで貨物線の廃線を利用したレトロ電車が走っていましたが、その車窓から見る風景は、今のような鮮やかなイルミネーションがある訳でもなく真っ暗闇でした。

現在の山下臨港線プロムナードからの風景と、


28年前の臨港線とレトロ電車。


さらに歩きます。山下公園のサクラコンテナは、芝生の緑と色鮮やかな花々のコントラストが美しい。






陽が暮れるに従ってイルミネーションも点き始めました。昼間とはまた違った景色が楽しめます。








半日ではさすがに全てを見る事が出来ず、そろそろ帰途につく事にしました。






途中、芝公園にて。この日の東京タワーはアクア・ブルーにライトアップされていました。
関連記事

COMMENT 2

相子  2017, 04. 09 [Sun] 09:21

くあどりさん お早うございます
心が騒ぎますが、また癒される花模様に企画って細密な計算があるのでしょうね。
一枚一枚それぞれ趣があり、楽しませて頂きました。
うかいの看板が見えてタワーも懐かしいです。

Edit | Reply | 

くあどり  2017, 04. 09 [Sun] 23:36

相子様。こんばんは。
私は草花の知識は全く無いのですが、色とりどりの花を見ていると本当に心が和みますよね。
うかいは一度は行って見たいと常々思ってはいるのですが、敷居が高くてなかなか入る事が出来ません。
暖かいコメント、いつも有り難うございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?