FC2ブログ

建国150周年の国と、美しく危険な宝石たち

 01, 2017 00:20
今年で建国150周年を迎えたカナダ連邦。7月1日は建国記念日たったそうで、普段何気なく前を通り過ぎるだけのカナダ大使館でしたが、ちょっと見学してみたくなりました。


受付を済ませて中へ。4階まで伸びる直行エスカレーターを登り切ると「カナダ・ガーデン」というテラスがあり、カナダ人アーティストによる作品が配されていました。


最初に迎えてくれるのはテッド・ピーラー作の「砕ける波」で、カナダ・ガーデンの旅の始まりを告げます。遠方にはビルの間に挟まれた東京タワーも望めます。


広々としたテラスと、上層の屋根の間から差し込む陽射しがとても柔らかい。




カナンギナック・プーテウグックの作品「イヌクシュック」は、イヌイット語で、"人間の化身"の意味だそう。


メリオン・カンタロフ作のブロンズ彫刻「ウェーブ」は、太平洋を象徴する水辺に浮かびます。


その先には枯山水式の日本庭園が広がります。


そして館内へ。




地下2階にあるE・H・ノーマン図書館は、アジアで最大のカナダ研究ライブラリーだそう。


ウオレン・カーサー作「壁面ガラス彫刻」。


テラスも館内もひっそりとしており(というか誰も居ない)、ゆっくりと時間を過ごす事が出来ました。機会があったらまた行ってみたい。


この日はもうひとつ目的があったので、赤坂を後にし青山方面へと歩きました。いつも歩く道だけど、少し遠回りしてみると色々な風景を楽しむ事が出来ます。






青山に着いたものの、目的地の住所まで行ってもそれらしき建物が見つからない。コスチュームナショナルというブティックと現代アートの発信拠点だそうでしたが、仕方なく電話してみたら受付の方が迎えに来てくださいました。草が鬱蒼と生い茂った建物は、とても青山の真ん中に居るは思えません。




ここでは7月末までイタリアの名門カロッツェリアのZAGATO(ザガート)がMVアグスタをデザインした世界にただ一台の『F4Z』を中心に、MVアグスタの貴重なバイク達が展示されていました。


ただ一人の日本人実業家の為に一台のみ作られた『F4Z』。今後も製作される予定がなく、4輪でのカロッツェリアとして有名なザガートですが、2輪の製作はこれが初めて。




私は若い頃からオートバイに強く惹かれます。それもハーレーのような大陸的で大らかなものでは無く、ドゥカティやMVアグスタと言った「走る」という機能を極限まで追求したイタリアン・スーパーバイクです。無駄を一切排した機能美と、イタリアのデザインセンスの融合は、単なる工業製品というより真に美しい。






一台一台が正にアートで、この上なく美しいのですが、うっかり手を出すとぜったい怪我をする。まるで危険な宝石のよう。私はオートバイを降りて久しいのですが、今でも堪らなく乗りたい衝動に駆られる事があります。


眺めているだけでしたが至福の時間を過ごした後は、日比谷から銀座方面へ少し寄り道する事にしました。








日動画廊ではアンディ・ウォーホル展が開催されていました。


アンディ・ウォーホルの作品に初めて出会ったのは私はまだ学生の時でした。マリリンモンローの作品と共に有名だったキャンベルスープ缶は、なぜ題材にそれを選んだかのを疑問に思っていましたが、これがポップアートの始まりだと知ったのはずいぶん後になってからの事でした。




懐かしさと共に画廊を出た時には完全に陽が暮れていました。この日は折しも満月。下方から顔を覗かせた月は、上に登るに連れオレンジ色から次第に白く変化していきました。銀座の街は、まだまだ眠らない。
関連記事

COMMENT 4

相子  2017, 08. 02 [Wed] 09:32

くあどりさん お早うございます
またまた素晴らしいことに接することが出来ました。
カナダはあの9月11日の事件の後17日の出発予定でしたが、ツアーが取り止めになり、行けずに終わって仕舞いました。
大使館というのは何処の国のもテレビなどで見ますと立派ですね。
ですがここは規模が大きくて驚きました。

この日もいろいろと堪能なさっての良い時間をお過ごしになられ、良かったですね。

私も楽しく拝見させて頂きました。有難うございます。

Edit | Reply | 

市場のお姉さん  2017, 08. 02 [Wed] 13:40

何処も、広々と優雅ですね。
私ならゴチャゴチャ欲張って並べそうです。
東京タワーは、説明を読んで見つけると嬉しいです。

男の子と噴水も、イイ感じです。
恐竜の銅像は見たことありますね~福井も恐竜があるから目が行くのでしょうか?

Jyougannjiさんに、先日出会ったので、話しました。
くあどりさんと相子さんも、ブログを見たいのですが、
草がどんどん伸びて、刈るのに疲れて・・・
・・好きでやってるのだけれど、、、と、気にされていました!
真っ黒で、元気いっぱいの笑顔でした。

Edit | Reply | 

くあどり  2017, 08. 03 [Thu] 01:29

相子様。こんばんは、
あの9.11の直後にカナダへ行かれる予定だったんですか。
あの事件はとても衝撃的でしたね。僕はその時に職場でテレビのニュースを見ていたんですが、なかなか現実の映像とは信じられませんでした。
その後カナダ行きは実現できましたか?

大使館jはとてもゆっくりと過ごすことが出来たので、今度は別の大使館にも行って見たくなりました。
こちらこいつもコメント有り難うございます。

Edit | Reply | 

くあどり  2017, 08. 03 [Thu] 01:42

お姉さん、こんばんは。
ビルとビルに挟まれた東京タワーは私も見落としそうになりました。あんな狭い間は見えるとは奇跡ですよね!

この日はとても暑い日だったんですが、子供たちが噴水で気持ちよさそうに水遊びをしていたんですよ。私もちょっと加わりたかったくらいです。

jyouganjiさんに伝えて頂いたんですね。
またブログに来ていただける事を楽しみにしておきます。

これから更に暑い日が続くとは思いましが、お身体に気を付けてがんばってくださいね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?