FC2ブログ

Art à OMOTESANDO{デヴィッド・リンチ&叢}

 10, 2019 23:55
とある週末。表参道のGYRE(ジャイル)で新たにギャラリーがオープンしたと聞き、澄んだ青空の下、キャットストリートを表参道へと歩きました。


まずは腹ごしらえ。人気のカフェはどこも大混雑だけど、裏原宿の一軒家カフェ「サンフランシスコピークス」は、いつも静かなのがいい。






お腹を満たしたところで散策開始。表参道に面したGYREギャラリーは4月19日にグランドオープンし、それを記念して現在「デヴィッド・リンチ 精神的辺境の帝国」が開催されています。




ご自由にお持ち帰りください、と大量に積まれているポスターは、余りに大きく持ち帰るにはけっこう大変だった…。


カルトの帝王、デヴィッド・リンチは映画「エレファント・マン」や「ツイン・ピークス」などの監督として有名ですが、今回のエキシビションではペインティングやドローイング、写真などの他、ショートフィルムが上映されています。


展示室いっぱいに建てられた、屋根が焼け落ちた小屋。中ではこれまで非公開だったショートフィルム「Fire」が上映されていました。




ギャラリーを見終え、同フロアにあるニューヨーク近代美術館(MoMA)デザインストアへ。


The Museum of Modern Art(MoMA)初の海外出店となる「Design Stre 表参道」には、本国のキュレーターが国内外から選んだ品々が並びます。




ベルギーのギャラリーのためにデザインされたというバナナランプ。クロームゴールドに輝く皮と、淡く点るバナナのコントラストがユニークでお洒落。


ニューヨーク近代美術館では2012年、新カテゴリーとして“ビデオゲーム”を追加しました。


「スペースインベーダー」「パックマン」などの複数タイトルがビデオゲームで初めてコレクションとして追加されました。その3/4スケールのアーケードゲーム機が、¥62,640とは、思ったほど高価なものではなかった。


馴染みのアーティストの作品も多数並んでおり、見ているだけでもなかなか楽しめます。




MoMAデザインストアからエスカレーターを地下へ降りると、デンマーク発のインテリアプロダクトブランド、ヘイ(HAY)の期間限定ストア「ヘイトウキョウ」が現在オープン中。


〈叢〉と書いて「くさむら」。ちょうど「叢の植物展」が開催されていました。植物屋〈叢〉によって、ビルの地下という本来は無機質な場所がユニークな植物たちで溢れていました。










GYLEから外へ出ると、既に空は暗くなり始めていました。キャットストリートを渋谷方向へ。真正面には、空に向かって伸びるクレーンが。


キャットストリートは明治通りと交わり、やがて渋谷へと到着します。宮下公園は、来年春の開園に向けて現在建設中。公園と呼ぶには余りに巨大な建物です。この辺りは夕方でも薄暗いところだったけど、完成の暁にはイメージがまた一変しそう。


刻々と変わりつつある渋谷の街並み。この後、若者たちで溢れかえる街の中に飲まれて行きました。
関連記事

COMMENT 4

市場のお姉さん  2019, 06. 18 [Tue] 13:57

楽しく見ました!

くあどりさん、今回も楽しく見せていただきました!!
最初の建物は、外国に来たみたいですね。
中も古い木が使われてイイ感じですね。
パンケーキですか?イチゴが印象的です!
配置が難しそうです。

アートの塔のようになってるのは、ポスターなんですね。
カッコイイです。

皮をむいたバナナは、何かで見て面白いな~と、思ってましたが、
ゴールドとは、高級そうです。
ゲーム機は大きさから言ったら、本当に安く感じますね(買わないけど)
価格が付いてるって事は、買えるのですか?

地下は、天井のパイプも見えて本当に無機質感にライトアップされていて
外国っぽいです。東京ぽいのかな?

後で見返したら、最初の女の人の像の所に最後の赤の入り口が映っていたのですね。
コナンのTVで、発見したような気分になりました。

解説も短い言葉で的を得ていて、とっても面白かったです。
ありがとうございました。

Edit | Reply | 

くあどり  2019, 06. 20 [Thu] 23:37

いつも有り難うございます。

お姉さん、こんばんは。
そうなんです。パンケーキに苺をトッピングしてもらったんですが、予想以上のボリュームにお腹がいっぱいになりました。古い建物には趣きがありますよね。古い建物を見つけると、ついつい中に入ってみたくなってしまいます。

ポスターが、地下から吹き抜けの中を天井まで繋がっていて本当にカッコ良かったです。ちなみに白地と黒字の2種類があったので両方もらってきたんですが、とても大きくて分厚くて持ち歩くのが大変でしたー(汗)

バナナのランプ、お姉さんはすでにご存知だったんですね!
ランプからキッチン用品まで様々なものがあって、どれもお洒落で見ているだけでも楽しかったです。ちなみにゲーム機は実際に購入する事が出来るんですが、広い部屋にインテリアとして置いておくだけでもイイ感じです。

よく気が付いていただけましたね!
女性の像の前、建物の正面に階段があって、その階段が地下のストアに繋がってるいるんですよ。初めて行ったとき、どこに繋がっているんだろう??と思いました。

いつも温かいコメント有り難うございます。
お姉さんのコメントを励みにして、またアップさせて頂きますね!

Edit | Reply | 

市場のお姉さん  2019, 06. 24 [Mon] 10:51

追伸

何度もすみません。
ちょっと、追加です。
会社の人(男)にも、東京凄いよ!って、くあどりさんのブログ見せたところ
『いいな~、ゲーム機欲しいな~!!』
と、凄い反応してました。世代だそうです。
でも、『部屋には狭くて置く場所無いな~。』
と、冷静に考えてました。

Edit | Reply | 

くあどり  2019, 06. 24 [Mon] 12:35

Re: Art à OMOTESANDO{デヴィッド・リンチ&叢}

お姉さん、こんにちは。
有り難うございます。
会社の方にも見て頂いたんですね!
ゲーム機は僕もいいなぁ〜、と思ったんですが、やっぱり部屋に置くにはちょっと場所を取ってしまいますよね。あのゲーム機を置いて似合う部屋ならいいんですけどね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?